一瞬で除湿剤は水になる 日曜午後6時半の湿ったため息を吸って

週末がもうすぐ終わるなあって感じる初段階の時間だと思うんだよね。ちょうどサザエさんのOP時間。

さらに言うなら、明日は9月に入ってから初めての平日だから、学生さんだと今日が夏休み最後の日なのかな?って思うと、全国の学生さんの気持ちに勝手に同調して、いっそう憂鬱さが増す。

昔から計画力のまったくない子どもだったから、夏休みの最後一週間とか、終わらない宿題に生きた心地がしなかった。夏休み最終日、夜を徹して泣きながら宿題を片付けたこともあったように思う。今や遠い記憶だけども。

宿題をやらないまま開き直って登校できるほどの度胸もなかった、中途半端に不真面目な子どもだった私は、無事、目を血走らせ脂汗流しながら締め切りぎりぎりまでねばる大人になった。