引き寄せられる視線、に引き寄せられる

リアル、作品中問わず、「他者の、好意を持っている相手へふと投げられる視線」を見るのが好きだ。

片想いをしている子が、傍らにいる想い人へ無意識に巡らせてしまう様、

あの目に宿る憧れ、親しみ、切なさ。

同じ空間にいて、同じ時間を過ごしている今、

好きな人はどんな様子でいるのか、どんな感情を抱いているのか、

きっとそういうことを意識せずとも確認せずにはおけなくて、自然と目がそっちを向いてしまうんだろうな。

脳と目は直結してるんだなあとよく思う。

 

片思いの子がどうしようもなく好きな人を見る様、目でもって貪るようだもの。

目でその存在を感知したい、って必死さが、人間って愛しいなあって思う。

 

もし「好きな人を見る様々な人の視線を捉えた映像集」なんてあったら、

私は胸がきゅんきゅん締め付けられてきゅん死にできる。