はみ出る宿命・ネギ

一気に秋らしくなった。

朝晩ははっとするほど肌寒い。

 

帰宅途中のホームで、電車を待つ人の持つビニール袋から、ぴょこんと飛び出たネギが目についた。ビニール袋の白と、ネギの緑色が印象的だった。

ネギってどうしても袋から飛び出す運命なのね。

これからどんどん寒くなる季節。

冬といえば鍋、夕飯は鍋にしよう、ってことで買われたネギが、痛いほど冷えた冬の空気のなか、スーパーのビニール袋から頭だけひょっこりはみ出て、「寒い……」って思ってる季節なのかもしれない。

白に映えた緑色が強く印象に残っていて、もしネギが寒がるもんなら、あのはみ出た緑色を覆ってあげる毛糸の靴下的なものを被せてやってもいいぜ、とぼんやり道すがら妄想した。